
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

学校の給食

ネットのニュースでこんなのありました。
サイダーポンチにポテトフライの給食に栄養士「目を疑った」- NEWSポストセブン(2012年2月1日16時00分)


砂糖と油は控え、カロリーをコントロール。食べ合わせも考え、栄養バランスに気を配る――健康レシピをいくら家庭で実践したところで、給食に問題があれば元も子もない。そう懸念せざるをえない現状を指摘するのは、『変な給食』『もっと変な給食』(ブックマン社)を上梓した栄養士の幕内秀夫氏。日々、全国の学校献立に目を通す幕内氏が再現した「変な給食」のひとつとして、東京都町田市の給食を紹介する。

メニューは、ジャージャー麺、フライドポテト、サイダーポンチ、牛乳。幕内氏はこの給食メニューについて、こう解説する。

「この献立を見た時、我が目を疑いました。学校給食にサイダーとは……。清涼飲料水には驚くほどたくさんの甘味料が含まれており、アメリカでは小中学校から自動販売機を撤去する運動が起きている。そこに油まみれのポテトフライ。言葉も出ません」(幕内氏)





いつもなら「へえ~っ」っと素通りする記事ですが、地元の町田市なんでね、そりゃあ気になりますよ。

別に私は「モンスター〇〇」でもなければ、「教育パパ」でもない。

ましてや、我が息子(高3、小2と中3の娘)が学校で先生の言うことを聞かないのなら「頭を引っぱたいてもいいですよ!」って、思っています。

だから、給食に関してもあれこれ言うつもりはないですが、上記のメニューが「常時のメニュー」であれば「どういうこと~?」てなもんですよ。ハイ。

けれど、上記の記事には「常時メニュー」とは触れていないので、ちょっと意図的にズームアップしすぎじゃな~い・・・と、思いませんか?

私が小学生(相模原市と町田市)の頃、1学期に1回、その学期の最後の給食は「お楽しみ給食」というものがありました。

(懐かしいと感じる人はお仲間ですな。ヒヒッ!)

そのメニューの一例は・・・(あ~、遠い過去で思い出しづらい)

オレンジジュース⇒牛乳の代わり。

丸ごとバナナ⇒パンの代わりで、スポンジケーキでバナナと生クリーム?を包んでいた。

ソフト麺⇒椀物・汁物の代わり。

あと何か付いていたような気がするが、何せ遠~い遠~い過去で思いだせん(笑)

こんな「お楽しみ給食」に心を躍らせていたのだが、こんなのが「常時メニュー」では「メタボ小学生」挙句の果てには「成人病の小学生」になるわいな。



とにもかくにも、上の記事のメニューが「常時メニュー」でありませんように・・・
15 : 03 : 08 | 中村人の独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<渋滞・・・ | ホーム | どんど焼き>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://adumatenrei.blog58.fc2.com/tb.php/92-8f149591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール
氏名:あづまてんれい
生年月日:昭和51年8月
性格:社交的
地域のこと、葬祭業界のこと、その他に関 わった事などに関して、感じたことを綴らせていただこうと思います。
近所のこと
地域のこと
行事(イベント)
葬儀のこと
その他
最新情報

葬祭総合センター 東典礼
境川クリーンアップ作戦
QRコード

QR

