お地蔵さん

会社の花壇にお地蔵さんを置いてみました



近いうちに近所のお寺さんに頼んで、開眼供養をしてもらう予定です。

P1040221_R.jpg

最近はここを通って散歩する人が多くなったので、その人たちの健康や安全を見守るような意味合いでおいてみました。

左が行く人を・・・
右が帰る人を・・・

そんな感じです。

「よこみち地蔵」と名づけたのは・・・



「玉の横山」

 古くから読まれている万葉集の歌にもある表現で、高尾山から南東の方向へつながる丘陵地帯(横山)を指します。北は鑓水・由木を通り多摩(玉)川へ、南方は相原、境川沿いに、東方は横浜市都筑区あたりまでとされています。

「妹こそ あひ見に来しか 眉引の横山辺ろの 鹿猪なす 思へる」
(万葉集 「眉引の横山」より)



この前を通ることがあったら、頭でもなでてくださいな。
11 : 40 : 50 | 中村人の独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ある日のことでした・・・ | ホーム | 境川クリーンアップ作戦 シンポジウム>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://adumatenrei.blog58.fc2.com/tb.php/73-4c2f876f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール
氏名:あづまてんれい
生年月日:昭和51年8月
性格:社交的
地域のこと、葬祭業界のこと、その他に関 わった事などに関して、感じたことを綴らせていただこうと思います。
近所のこと
地域のこと
行事(イベント)
葬儀のこと
その他
最新情報

葬祭総合センター 東典礼
境川クリーンアップ作戦
QRコード

QR