境川クリーンアップ作戦(フェンスdeギャラリーの巻)



「境川クリーンアップ作戦」in 2011
去年の記事や詳細はこちらでやんす
去年も頑張ったけれど、今年も頑張ります。

↓ で、ちゃっかり広告もだしたりして・・・

P1030438.jpg

 さて、境川そのものを掃除する大イベントの日は月末ですが、その前に「フェンスdeギャラリー」というイベントを7月9日(土)に実行しました。
 川沿いの道のり約1,5km?ほどの我が小山会場(町田市の小山町近辺)には、去年使用した絵や写真の他に、息子が通う小学校の学童の子供(1~3年生)達に今年のテーマの「東北支援」で絵を描いてもらいました。その数は約150枚!それ以外のものを合わせると、約2000枚(小山会場は約250枚?)を実行委員関係で3日がかりでラミネート加工(&台紙張り)するんですが、学童の絵のラミ加工は私が会社でやりました(どんな絵を描くのかな?と、気になったので・・・)。


↓ こんな感じです・・・

P1030240.jpg

↑ 「ニュルニュルニュル~」てな感じですし、機械がオーバーヒートするので休み休みで行います。結局3日かかりました・・・。

P1030242.jpg

↑ 全部終わった~の図。でも後日10枚ほど追加・・・。

↓ 取り合えず「ジュエ インドア テニス&ゴルフ」さんに集合して、高級軽トラックで移動(30秒ですけど)
IMG_0308.jpg

↓ 良い子はまねするな!!

IMG_0306.jpg

DSC_0100.jpg

↓ とりあえず記念撮影しました(この他3名います)。桜美林大学のアメフト部のマネージャー(1年生)4人、私の息子、あとはおっさんです。
(おっさんの笑顔はともかく、女子大生の笑顔はマブシ~!!)

DSC_0103.jpg

↓ 今日の注意事項と諸説明、荷卸し、分担作業です。

DSC_0113.jpg
DSC_0114.jpg
DSC_0119.jpg

↓ こうやって、1枚1枚を結束バンドで貼り付けていきます。取り外しは「クリーンアップ」の実行日に行います。

DSC_0122.jpg
DSC_0123.jpg

↓ 追加の絵を台紙に張っています。

DSC_0129.jpg

↓ 今日の川は静かです。「クリーンアップ実行日」にはこの中に入って、川の中のゴミを拾い上げます。

DSC_0094.jpg

↓ その他活動風景(今年は委員会の働きかけで、遊歩道側のフェンスの雑草やツルがきれいになっていたので、非常に楽でした。市の職員さんありがとうございます)

DSC_0132.jpg
DSC_0284.jpg
DSC_0150.jpg
DSC_0151.jpg
DSC_0335.jpg

↓ 子供達の絵のほんの一部です。(子供の絵はストレートで力強いですね~)

DSC_0138.jpg
DSC_0236.jpg
DSC_0225.jpg
DSC_0146.jpg

↑ 今回のテーマの絵のほとんど(約150枚!)は、「小山中央小学校 学童保育クラブ コスモ」の生徒が描いてくれました。
みんなありがとう!!


↓ 昔の境川は入り組んでいたので、川のこちら側であっても「相模原市」だったり「町田市」だったりします。
 (これは、相模原市側の町内会の掲示板です)

IMG_0291.jpg

↓ そうです。ゆっくり歩いて絵を見てください。

DSC_0351.jpg

↓ こんな花も咲いています。

DSC_0337.jpg
DSC_0336.jpg
DSC_0258.jpg
DSC_0228.jpg
DSC_0229.jpg
DSC_0202.jpg

↓ 作業をやり終えた「女神」達の笑顔です!(キャワイ~!過ぎます!!)

DSC_0347.jpg
DSC_0346.jpg
DSC_0345.jpg
DSC_0098.jpg

↓ 疲れ果てた「オジサン」も見てやってください・・・。(基本的には「カラ元気」全快です)

DSC_0349.jpg
DSC_0344.jpg
DSC_0343.jpg
DSC_0342.jpg
DSC_0341.jpg

↓ やっぱりコッチの方がいいですね。癒されます。

DSC_0105.jpg

 さて、7月31日(日)はクリーンアップの実行日です(ご参加お待ちしております)。しかも今回はメイン会場です。当日の天候も不安ですが・・、前日の30日は盆踊りです(しかも私は事務局長)。30日に雨が降ったら31日に盆踊りが順延です(ダブルブッキング!)。翌日の8月1日は葬祭ディレクター技能審査官の講習で都内に行きます。8月2日もなんかありました・・・。  

既に「オッサン」になった「俺」ガンバレ~~~~~。

追伸:写真撮影を快く引き受けてくれた西山さん、ありがとうございます。
20 : 28 : 42 | 地域のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<盆踊り大会&みこし祭り | ホーム | キラリ☆まちだプレミアム商品券>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://adumatenrei.blog58.fc2.com/tb.php/63-3003da3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール
氏名:あづまてんれい
生年月日:昭和51年8月
性格:社交的
地域のこと、葬祭業界のこと、その他に関 わった事などに関して、感じたことを綴らせていただこうと思います。
近所のこと
地域のこと
行事(イベント)
葬儀のこと
その他
最新情報

葬祭総合センター 東典礼
境川クリーンアップ作戦
QRコード

QR