(中村人の独り言)今日も暖かいですね~

今日もとても暖かいですね。


↑ 今年はチューリップを植え忘れたので、本社・斎場の庭にはチョビッとしか咲いてません。  

来年は忘れないようにしよう・・・。


P1020936.jpg


↑ これは「大根」の花です

意外と「もさもさ」咲くもんなんですね~。

P1020937.jpg

↑ 「大根」の花のアップです。同科の「菜の花」に似てます。「白い菜の花」と言ってもいいくらいですね。


P1020933.jpg

↑ そんでこれは「実のなる桜の木」です。下からパンジー・スプレー菊・桜の順です。天に向かって広がっていくように枝が伸びています。

P1020830.jpg

↑ 毎年ではありませんが、今年はまだ肌寒い3月頃には花が咲きました。

そしたら・・・、

P1020929.jpg

P1020935.jpg

↑ おや!? 実がなってら~!! 一昨年も実がなったので、当時4歳の末っ子と食べました(とはいえ、数粒ですけどね・・・)。


 ゴルフの漫画でしたけど・・・、主人公が親の反対を押し切って、約束された固い未来を捨て、プロテストを受けたけど落ちてしまいました。
 
 主人公はメールで「サクラチル」と報告。

 親からの返信・・・「花は散るから、実がなる。頑張れ。」


 テレビでも、現地に行っても、被災地は今、どんな状況なのか?本当のところは当の本人達でなければわかりません。

 開墾し、土地を耕し、種まきをし、芽が出て、大事に育て、花が咲き、花が散って、やっと実がなります。

 「実がなる=復興」なのかと思います。

 現実的には「開墾し・・・」までも進んでないんでしょうね。
 

 東北は遠い、遠い・・・春を待っています。
 
10 : 19 : 13 | 中村人の独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<(行事)Aduプリ(あづまてんれいプリザーブドフラワー教室 | ホーム | (中村人の独り言)金田久美子>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://adumatenrei.blog58.fc2.com/tb.php/54-527ce855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール
氏名:あづまてんれい
生年月日:昭和51年8月
性格:社交的
地域のこと、葬祭業界のこと、その他に関 わった事などに関して、感じたことを綴らせていただこうと思います。
近所のこと
地域のこと
行事(イベント)
葬儀のこと
その他
最新情報

葬祭総合センター 東典礼
境川クリーンアップ作戦
QRコード

QR