どんど焼き

CIMG0097.jpg

どんど焼き~
昨日(9日)に地域のどんど焼きを行いました。

今年はお手伝いをしていたので、あまり写真を撮るヒマが無かったですねえ~。

(イイワケ デスガ・・・)

上の写真をよく見ると、アルミホイルに包まったものは「焼き芋」です。20個くらい「ついで」にやりましたが、「あっ」というまになくなりました。

来年はもうチョット多くしようかな?

CIMG0094.jpg


↑ 先ずは地の神様にお参りします。(この場所で「盆踊り」もします。

CIMG0095.jpg

↑ そんで、「やぐら」みたいに組みます。

CIMG0102.jpg

↑ 注連飾り、書初め、小学校で作った絵、注連縄など、あっというまに燃えてしまいます。

火付け前頃に持ってきていただければ問題ありませんが、1時間後以降に持ってくると火が絶えてしまうので、すぐには燃えきらない「マキ」を用意して、同時に燃やして「火種」としておきます。

CIMG0096.jpg

↑ 火付け~(寒いから早く点けて~)

CIMG0103.jpg

↑ どんど焼きの団子を付けているの図

この焼いた団子を食べて、「今年も健康で過ごせますように」と、なる訳ですわ~。

CIMG0104.jpg
CIMG0106.jpg

↑ まだ、火がボウボウ燃えているうちは団子を焼くのは熱くて大変です。火種だけになってからが良いです。(こんがり焼けますよ)

CIMG0108.jpg
CIMG0110.jpg
CIMG0107.jpg

↑ 夜の「火」はキレイですね~。

近年は住宅も増え、空き地も無くなり、ダイオキシンの問題などで「どんど焼き」が無くなっている地域もありますが、少しでもこういう「日本の風習」が残るといいですね。

※ このあとちゃんと火の始末もして、翌早朝にも後片付けをしました。前もって地元の消防署にも届出をしてます。クレグレも勝手にやっていいものではありませんよ。
10 : 54 : 57 | 近所のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<(近所のこと)雪が降りましたね~ | ホーム | 七草粥>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://adumatenrei.blog58.fc2.com/tb.php/40-7f430f5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール
氏名:あづまてんれい
生年月日:昭和51年8月
性格:社交的
地域のこと、葬祭業界のこと、その他に関 わった事などに関して、感じたことを綴らせていただこうと思います。
近所のこと
地域のこと
行事(イベント)
葬儀のこと
その他
最新情報

葬祭総合センター 東典礼
境川クリーンアップ作戦
QRコード

QR