七草粥

七草粥

イン:浄土宗 西山派 光明寺 東京別院

CIMG0111.jpg
「今年も1年風邪をひかないように、健康で過ごせますように・・・」

そんな思い込めて「七草粥」食します。(無病息災ってやつです)

上記の写真の「七草」は・・・

セリ、スズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スジシロです。

地域によって多少の違いはあるようですね。

私も2杯食べて(クイスギダロ・・・)、添えてあった「煮豆」と「昆布」も頂きました。




(あ~、おなかの中がキレイになっていく~)

CIMG0117.jpg
CIMG0116.jpg


主に地域の人が集まり、皆さん食していましたが、お子さんには「まだ理解できない食べ物」でしょうね~。


CIMG0112.jpg
CIMG0114.jpg
CIMG0115.jpg


↑ 面白かったのはコレ


食前の言葉と食後の言葉です。

これをお坊さんの後に合唱するんですけど、「キリスト教に似ているなあ~」と呟いたら、「仏教とユダヤ教(だったかな?)が一番古くて、その後にキリスト教だから、結構似ている部分があるんですよ。」とのこと。



ベンキョウニ、ナルワ~

さあ、今年も頑張ろう!!
10 : 42 : 55 | 近所のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<どんど焼き | ホーム | 武道始>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://adumatenrei.blog58.fc2.com/tb.php/39-3645661a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール
氏名:あづまてんれい
生年月日:昭和51年8月
性格:社交的
地域のこと、葬祭業界のこと、その他に関 わった事などに関して、感じたことを綴らせていただこうと思います。
近所のこと
地域のこと
行事(イベント)
葬儀のこと
その他
最新情報

葬祭総合センター 東典礼
境川クリーンアップ作戦
QRコード

QR