武道始

P1020362.jpg

先日、地元の治安を守る「南大沢警察署」において開催された、「平成23年度 武道始式」の見学に行ってまいりました。


 数年前から、町田市の西側(小山町、小山ケ丘、相原町)は八王子市の南大沢警察署の管轄となりました。その他に一部の八王子市の地域を管轄する新しい警察署です。

 この時期になると、近隣の警察署ではこのような催しが各署で開催されますが、始から終わりまで見学したのは初めてでした。


(堅苦しいのは苦手なので・・・)

P1020357.jpg


↑ この最前列に案内されちゃった・・・。

ただ、当社もこの警察署の「防犯協会」「交通安全協会」「懇話会」に参加させて頂いているので、たまには通しで見てみようかな?と・・・。


キマグレカヨ・・・

P1020358.jpg


↑ ここに勝ち抜いた結果を書いていきます。最初は大人の柔道で、最前列で見てたからそりゃもうすごい迫力と怖さで写真撮り忘れました・・・。

(マタカヨ)

↓ あ、1枚あった!!


P1020364.jpg



P1020365.jpg


↑ でも、子供の柔道はとてもカワイイ!!
(警察署では地域の子供用の武道教室があるんですよ)



P1020366.jpg

↑ そりゃー!(黄色い声で言ってください)


P1020367.jpg

↑ エイッ!ヤアー!(同じく黄色い声で言ってください)

P1020369.jpg

↑ よし!決まった!

しかし、小学校くらいまでは、女の子の方が積極的に技をかけるし、体力的にも強いねえ~。



P1020371.jpg

↑ お次はちびっ子剣道です。
(ワタクシ、幼稚園~数年間ほど剣道ヤッテタノデ、タショウワカリマス。フザケテバッカリダッタノデ、ヨクオコラレテマシタ・・・イマデモデスケド)

高学年はまだしも、低学年は防具が重いので、その重さでヨタヨタする感じがタマラナク可愛い!!


P1020372.jpg

メーン!

(ちょっと浅いかな?)

何となく見ていましたが、ちびっ子剣士に私の出身の小山小学校の子や、ウチの一番下の子が通う小山中央小学校の子が出てくると、ついつい応援してしまいました。

おまけに、その頑張っている姿に目がウルウル・・・。

自分の子供でも無いなのに目がウルウル・・・。

(ワタシモ、トシダネ~)

この他にも、護身術や合気道演武などがありました。たまには、こういうのを見ると、気持ちが「ピン!」としますね~。

来年も機会があれば覗きにきます。



(皆さんもいかがですか?)
09 : 22 : 44 | 地域のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<七草粥 | ホーム | 年末年始>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://adumatenrei.blog58.fc2.com/tb.php/38-06f5e2bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール
氏名:あづまてんれい
生年月日:昭和51年8月
性格:社交的
地域のこと、葬祭業界のこと、その他に関 わった事などに関して、感じたことを綴らせていただこうと思います。
近所のこと
地域のこと
行事(イベント)
葬儀のこと
その他
最新情報

葬祭総合センター 東典礼
境川クリーンアップ作戦
QRコード

QR