年末年始

あけましておめでとうございます。

昨年も多くの方々の「葬送」に携わらせて頂きましたが、本年も「東典礼に葬儀を頼んで良かった」と、一人でも多くの方に思ってもらえれば・・・と、思います。

さて、昨年の年末に、近所のお寺(光明寺 東京別院)で毎年恒例のイベントがあり、それに参加させて頂きました。
P1020319.jpg

「除夜の鐘と修正会」がありました。
(「修正会」と書いて「しゅしょうえ」と、読みます。

~ この法会は、前年を反省して悪を正し、新年の国家安泰、五穀豊穣などを祈願するものである。期間は基本的に7日間であるが、寺院などによって期間が異なる。追儺式として鬼追式などが行われる。 ~

↑ このような意味ですが、平たく言えば「身を清めて、キレイな体で新年を迎えて、心を新たに前進しましょう!!」で良いかな?

※ 小さな字でよく見えませんが、「1月9日(日) 七草がゆの会 参加費無料」ですので、奮ってご参加下さい。自分家で作る機会もないので、ありがたやあ~。


※ 特に「檀家さん」主体ではなく、ご近所の方に「宗派問わず」に参加してもらうものです。「日本の文化、儀礼」として、子供たちに「社会勉強」として「いいなあ」と思います


ttp://blog-imgs-37.fc2.com/a/d/u/adumatenrei/P1020242.jpg" target="_blank">P1020242.jpg

↑ 館内の様子

P1020243.jpg

↑ 館内の様子

P1020249.jpg

↑ 館内の様子

P1020245.jpg

↑ 先ずは、翌年の抱負や希望などを子供が書きます。(ほとんど塗り絵ですけどね(笑))

P1020246.jpg

↑ そんで、それをお坊さんが読み上げて、子供は鐘を突く訳です。

P1020257.jpg
P1020244.jpg

↑ そのあとは、お餅を丸めて「ミニ鏡餅」を作ります。(私も作りました~)

P1020267.jpg

↑ 画像が小さいですが、手前の「あんこ餅ときなこ餅」を振舞ってますので、今年も3皿食べました。(食いすぎ?)


↓ これらの「お餅」は皆で突きます!!子供たちは大はしゃぎでした~!!

P1020259.jpg

P1020261.jpg

P1020281.jpg

P1020314.jpg

来年もこの子達が、笑って年末を迎えられる年であると良いですね。

「七草がゆの会」お問い合わせはコチラへどうぞ
09 : 58 : 38 | 近所のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<武道始 | ホーム | プリザーブドフラワー>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://adumatenrei.blog58.fc2.com/tb.php/37-1dd1cc26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール
氏名:あづまてんれい
生年月日:昭和51年8月
性格:社交的
地域のこと、葬祭業界のこと、その他に関 わった事などに関して、感じたことを綴らせていただこうと思います。
近所のこと
地域のこと
行事(イベント)
葬儀のこと
その他
最新情報

葬祭総合センター 東典礼
境川クリーンアップ作戦
QRコード

QR