入学式

祝 新入学

最近はfacebookのアップばかりで、こちらのブログがおざなりです。
けれど、ことあるごとにアップします。


<母校である地元の小学校の廊下>

20160406_112004_R.jpg
小学校3年生の3学期の終わりの頃に引っ越してきましたが、校舎は当時に建て替えております。けれど、歴史のある小学校です。



20160406_111849_R.jpg
本当は外において有りますが、記念撮影する人が多くて開式に間に合わなくなるので、一時校内へ・・・



20160406_102714_R.jpg
家には小学生の新入生はいませんが、今年度は「町内会長代理」という役職になったので、町内会長代理業務をしてまいりました。
母校の小学校に、こういう形で出席するとは・・・。歳をとりました。





20160406_102038(0)_R.jpg
中庭の桜。立替時に植えたのでしょうから、最低でも39年くらいの樹齢ですかね?





20160407_092923(0)_R.jpg
コチラは5年目の地元の中学校。歩いて直ぐのところにあります。

末っ子が新入学なのですが、こちらも親ではなく、町内会長代理で出席。貴重な体験です(笑)





20160409_085241_R.jpg

20160409_085251_R.jpg
「式次第」です。

なんと在校生が約800名! 新入生が260名!
東京の郊外なのに、「少子化って、何だろう?」って、感じます。

この地域は先ほどの小学校の他に、ここ10年前後で新設の小学校が2校あります。まだ生徒はこのまま増えていくそうで、現在は幼稚園と保育園も増えていますが、それでも保育園の待機児童が多いですね。





20160407_093126_R.jpg
来賓席で出席中、真新しい上履きがとても新鮮に映りました。



09 : 16 : 00 | 中村人の独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<第2回 あづまてんれいフラワー教室(生花シリーズ) | ホーム | 第2回 「Aduフラ」受付始まりました~!>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://adumatenrei.blog58.fc2.com/tb.php/283-fe3cceae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール
氏名:あづまてんれい
生年月日:昭和51年8月
性格:社交的
地域のこと、葬祭業界のこと、その他に関 わった事などに関して、感じたことを綴らせていただこうと思います。
近所のこと
地域のこと
行事(イベント)
葬儀のこと
その他
最新情報

葬祭総合センター 東典礼
境川クリーンアップ作戦
QRコード

QR