文章長いけど、面白いと思うから読んでネ


※ 私のフェイスブックから引用して、少々手を加えました。

 昨晩は町田商工会議所会館の2階にて、企画事業委員会主催の「~インバウンド事業~桜美林大学留学生との懇談会」があり、私も委員の一人として参加いたしました。

 7人の留学生(アメリカ、マレーシア、ベトナム、タイ、中国、カンボジア)とまとめ役の学生1人他が参加してもらい、3グループに分け、30分毎のグループワーク的な感じで運営いたしました(私がグループの進行役になり、少々テンション↑↑・笑)

 さて、ご周知のとおり、2020年は東京オリンピック。その効果もあってか、近年の外国人観光客は増加の一途となり、都心のビジネスホテル等は部屋不足状態となり、その代わり、町田市のホテル新宿屋さん(駅周辺の当委員)のご意見を参考にすると、年々外国人観光客の宿泊客の割合が増えているとのこと(近隣だと、多摩センターの京王ホテルなども同様)。

 多摩市にはサンリオがあり、誘致のためにキティちゃんがyoutubeで動画に出演。5ケ国語の字幕で多摩市を紹介・・・と、なっています。
 町田市には他市のような、「コレ!」といったものはありませんが、新宿~箱根(←外国人観光客に人気)の中間駅で、利便性GOOD!
 良い意味でごった煮の繁華街。深夜営業のドンキホーテや東急ハンズも109もある。一応、西の渋谷とも言われてるし、多くの個性ある個人商店も存在し、駅周辺の徒歩で行けるラーメン店は50店舗近く存在します。

 ※新宿屋さんの話では、観光客は夜に到着⇒ラーメン店や居酒屋で食事⇒ドンキホーテで朝まで買い物。だ、そうです。
 ↑ こういうことを来日予定の外国人にもっとアピールして、少しでも「ようこそ町田市」につなげたいものです。

 wi-fi環境などのインフラ整備も必要ですが、その他に、どうしたら外国の人が、「町田市便利」「町田市面白い」となるのか?
 それを知りたくて、今回の開催となりましたが・・・、意外な発見やショックに感じた事など、本来の目的とはやや違うとはいえ、非常に面白い内容となりました。

 ※ケーブルTVの取材や、タウンニュースの取材も有りましたので、そちらも近日ご覧下さいな。

 さて、以下に箇条書きですが、ビジネスチャンス、留学生の考え方、文化・週間の違い、異文化交流の考え方などのヒントが隠れてるようなことを羅列しました(あくまでも、私の感覚ですヨ~)


Q:買い物(服とか)はどこで?

A:ネット通販、海老名や鴨居のモールなど。ブランドは“ザラ”や“H&M”など。女性は109とか。
⇒オシャレだね~。“しまむら”は行かんのか?(笑)

 また、体の大きなアメリカ人がいて、ビッグサイズの服を別の地域に買いに行くとのこと。これにはとなりの席の“マルカワ”の社長が食いついていましたネ。ウチに取り揃えて歩けどあるけど、アピールが足りない故のこと。
服以外だと、TWINZとか、ドンキホーテとか。

 モールに行くのは、買い物や食事など、ひとつのエリアで事足りるからのようですが、日本人にはやや飽和気味とはいえ、日本に不慣れな彼らにとっては、とっても合理的な場所なんだと感じます。


Q:始めての日本での、不便や不満は?

A:電車の乗り継ぎ難しい(それは、俺もだ)。逆に、簡単だという中国人(女の子)もいて、これは“インフラ整備事情の出身地域”にもよるかな?と、感じましたが、ガイドアプリの言語表記等の充実が課題のようです。
 追記で、この女の子の意見で、「道路の名称の表記看板が、目の高さに無いから不便」とのこと。これは、なるほどデス。いくら英語表記されてても、高い位置じゃあ見えないネ。

Q:町田市(町田駅周辺)にはよく来る?

A:5年居て、今回で3回目(ショッ~ク)。
⇒何があるのか、良く分からないから。
⇒映画館が無いから。なので、橋本や海老名、南大沢に行く。
そうか。。。諸外国では、シネマ(シネコン)は立派な娯楽の定番なんだな~。昔は町田駅周辺にも映画館があったのに。すごく残念。

A:毎週来る(ヤッター!)
⇒ラーメンの食べ歩きfacebookをしてるから(それ、もっと拡散してくれ!)因みに彼の現在の一押しは「一蘭」。ポイントは「1席ごとに、左右の仕切りがあるから」だそうです。人の目を気にせず、女性一人でも行きやすいので、女性にも優しい・・・。熱く語ってたゼ~ット!
⇒マルチメディア町田(ヨドバシカメラ)に行く。見てるだけで楽しいから。最新のPCやカメラなどに直接触れるから。日本で言うところの「ウィンドーショッピング」だね。

A:時たま来る
⇒飲み会とかはほぼ町田。ようするに“夜の街”のイメージが強いようですネ。これは・・・同感!(笑)


 今回の桜美林の留学生が、淵野辺近辺に住んでいることを差し引いても、町田よりも橋本や海老名・横浜に行ってることは、結構ショックでしたネ。

 私にとって町田駅周辺の“お店のごった煮”感がたまらなく好きで、新しい店を発見した時の楽しさもありましたが。。。異国の人にとっては、“未知のパラレルワールド”ですから不安でいっぱい。そりゃ、ガイドアプリやガイドマップがなければ来ないよね~。


追記:前会頭が、「町田市駅周辺の外国語マップ(アプリ含む)があったら?」と学生に質問したら、「絶対欲しい!」とのこと。

ここら辺も、他の地域より遅れてるよな。


その他

 さて、ラーメン店には発券機ありますよね。あれが、非常に使いづらいそうです。
 文字だけで写真が無いから、どんなものか分からないし、英語表記も無い。食べたいけどイメージがわかない・・・。と、なるそうです。

 これは、ラーメン店に限った事ではなく、全ての飲食店に言えるようです。画像、英語表記、(アレルギーや宗教上の関係で)原材料の表記をクリアすると、たちまちにそのお店は、多くの外国人が来る可能性・・・大ではないでしょうか?
 
 「外国人誘致!」の前に、やらなければいけない事デスネ。


 次に「お弁当」に関して。これには同席のお弁当屋さんが食いついてました。

 マレーシア、中国、カンボジアなどでは、冷めた(常温)の食事の概念は無いとのこと。食事は温かいもの・・・。
 よって、来日当初は「冷えた弁当」にはすごく抵抗があったそうです。コンビニでチンするか、ホットモットなんかで買う頻度が高いそうです。オニギリも同様で、冷えたものは苦手とのこと。

 このことは今回の懇談会で、一番面白かったデスネ。外国の人と交流の機会があったら、ぜひ「ホット」なものを!!
 因みに「スシ」は最初から「冷たいもの」なので、問題ないとか。。。そして、好きなネタはやはり「サーモン」。苦手は「イカ」「イクラ」「ウニ」とか。


 最後に

 午後8:00ころ、懇談会・懇親会のあと我々委員はイタリアンしましたが、彼ら留学生は橋本に映画を見に行きました。「今からわざわざ行くの~?」と、思いましたが、家に帰って何となく「もしも自分が留学生だったら・・・」と、考えてみました。

 言葉の不自由な異国の地であっても、「シネマ」という世界共通のものを観て、感じて、一緒の時間を過ごす。。。それだけでも、きっと、「寂しさ」が「楽しさ」に変わるのだろう。「シネマ」は彼らにとって、最高の「コミニュケイション・ツール」のひとつなんだろうなア~と、アラフィフの叔父さんは、やや感動しました。

 映画を見に行くときの彼らの笑顔は、結構な良い笑顔デシタデスヨ(笑)

最後までお読みいただき、有難うございました。また、企画予定です。




20160202_083645_R.jpg


20160202_083713_R.jpg
俺にしか読めんナ(笑)

20160201_170356_R.jpg


20160201_195051_R.jpg


20160201_200919_R.jpg
今度、嫁さんと来ようカナ。
17 : 27 : 12 | 地域のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<生花のアレンジメントフラワー教室~!! | ホーム | 寒川神社>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://adumatenrei.blog58.fc2.com/tb.php/276-00173d2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール
氏名:あづまてんれい
生年月日:昭和51年8月
性格:社交的
地域のこと、葬祭業界のこと、その他に関 わった事などに関して、感じたことを綴らせていただこうと思います。
近所のこと
地域のこと
行事(イベント)
葬儀のこと
その他
最新情報

葬祭総合センター 東典礼
境川クリーンアップ作戦
QRコード

QR