
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

心に残るもの

「心に残るもの」をお持ちですか・・・?


先日、とある画家の方のお葬儀を行いました。

写真はその方の作品をポストカードにしたものです(恐らく既製品)。

それを3枚セットにして、ご会葬礼状に添えてお渡ししていました。

「絵」を含めて「書」や「陶芸品」などは、その人の人柄や性格、生き様を表すと思います。

そして、この(私が感じた)優しい絵とともに故人は、家族や友人知人の心の中に永遠と生き続けます。

このような立派なものでなくとも、例えば「手紙」や「文章」の「字」もそうだと思います。

「字」はその人を表します。

最近では「終活」で「エンディングノート」が身近になりつつあります。何となく「死の準備をしているみたいで嫌だ・・・」と言う方もいらっしゃいますが、分厚くない簡易な「エンディングノート」に「家族に残したい助言や感謝の言葉」「思い出の場所、もう一度生きたい場所」「家族との思い出」など、死とは関係ないところから、少しずつ始めていただければと思います。

どうぞ「あなたの言葉」を残してください。

・・・あなたが、亡くなられた家族のそういうものを手にしたら、心の支えになりませんか?


20150904_103436_R.jpg



20150904_103423_R.jpg



20150904_103445_R.jpg
10 : 09 : 49 | 葬儀のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<桜美林大学の映画 | ホーム | お月見のイベント>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://adumatenrei.blog58.fc2.com/tb.php/260-de4b8bae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール
氏名:あづまてんれい
生年月日:昭和51年8月
性格:社交的
地域のこと、葬祭業界のこと、その他に関 わった事などに関して、感じたことを綴らせていただこうと思います。
近所のこと
地域のこと
行事(イベント)
葬儀のこと
その他
最新情報

葬祭総合センター 東典礼
境川クリーンアップ作戦
QRコード

QR

