終活セミナー

遅くなりましたが、「終活セミナー」のご案内です。

※ 続きを読むと10月のもあります。




終活7120
(↑) は、40名定員で応募が80人超えてるそうです(汗)

皆さん興味があるんですね~。

20150712_134908_R.jpg

20150712_134921_R.jpg

↑ 当日の様子です。「定員40名」のはずが「90人」超えてました!!



上記のはもう間に合わないでしょうが、(↓)こちらはこれから受付けです。



終活1002




(↓) 今年の春頃に地元の高齢者(包括)支援センターの依頼で行なったときの様子です。確か80人前後でした。


終活様子



 当社オリジナル開催はまだ未定です(何だか営業目的っぽいのが嫌で・・・)が、近年は地域の高齢者(包括)支援センター医療機関や老人ホーム、または病院の看護師(スタッフ)の勉強会の講師として呼ばれる回数が増えてきました。

 1回2回のセミナーで葬儀に関わる事全ての知識を紹介できませんので、本当は3~4回のシリーズもので行なうのがベストだと感じています。でも、出来るだけ主催者の意向(テーマを絞る)で資料を作るようにしています。

 また、数年で葬儀事情というのは変わっています。もちろん地域によっても多少の違いがありますし、講師によっても表現の仕方や目線が違います(葬儀社、税理士、弁護士など)。
 
 1回だけでなく、機会があれば何度も受講することをお勧めします。



※ 「病院の看護師(スタッフ)の勉強会」・・・老人病院の看護部長からの依頼です。病院(のスタッフ)は患者さんが亡くなるまでの事情は分かるが、その後の流れが全く分からない。そのことを勉強して、今後の看護(対応)に役立てたいとのことです。


※ 「本当は3~4回のシリーズもの」・・・葬儀(終活)に関わることが多々あるということです。

例1:葬儀 例2:お墓 例3:相続 例4:遺言書 例5:空家問題 例6:親族問題 など。


 何れにせよ、またこういう機会があればお知らせします(プリザーブドフラワー教室の方にはお知らせが早くなるかな?)


09 : 19 : 43 | 葬儀のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<第32回 プリザーブドフラワー教室 | ホーム | 境川クリーンアップ作戦2015>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://adumatenrei.blog58.fc2.com/tb.php/249-4aa83cf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール
氏名:あづまてんれい
生年月日:昭和51年8月
性格:社交的
地域のこと、葬祭業界のこと、その他に関 わった事などに関して、感じたことを綴らせていただこうと思います。
近所のこと
地域のこと
行事(イベント)
葬儀のこと
その他
最新情報

葬祭総合センター 東典礼
境川クリーンアップ作戦
QRコード

QR