こんな冊子、知ってますか?

2012盆踊り
 ↑ 知人からこんな冊子を頂きました。発行元は「スポーツ祭東京2013実行委員会」だそうで、記念に作ったまじめな冊子です。

 非売品で、市役所とか公共の場所で見る事が出来ます。

 約200ページです。



↓ 東京都の39市町村ですから、わが町の「町田市」もあります。写真は町田市の表紙ですが・・・
 
img002_R.jpg


↓ ページをめくると・・・

img003_R.jpg

↑ なんと、表紙のページとほぼ同じ場所。幕末の原町田です。映画「7人の侍」状態ですね~。

↓ 右の写真の現代と全然違う・・・(笑)



img004_R.jpg


↓ 町田市の名所・名産もチラリと紹介してました。もっとありますがね~。



img005_R.jpg


少しだけ読みましたので、町田市以外をちょっとピックアップ。

↓ 「多摩川」ついて。

   ピラニアがいるのにはビックリしました。文中とおり、まさに「タマゾン川」です。



img006_R.jpg


↓ 多摩市です。知る人ぞ知る「平成たぬき合戦」の舞台ですね。

  隣りの稲城市なんかは「梨」で有名ですね。

  表題の“実験都市”という言葉は、結構衝撃を受けました。

  先日、新しい都知事さんがいらっしゃまして、公約の「多摩市を何とかする」としてますが、今度は何の実験をするのやら・・・。

  知人の居住者に聞くと、「車が無いと生活できない」とか、「マンモス団地はまとめたほうが良い」とか聞きます。2~3年構想どころか、10年以上かかりそうですね。


img007_R.jpg


↓ 檜原町とか奥多摩町のお話し。あきるの市なんかもそうですが、東京都とは思えない場所です。たまにテレビのたび番組でも紹介されます。大雪だと、孤立してしまう場所です。

  2回くらい行ったことありますが、滝、温泉、鍾乳洞、やまめ、わさび・・・本当の都民なら、ぜひ行ってほしい場所だと思いますよ!!




img008_R.jpg

img009_R.jpg



↓ 最後に「島」です。伊豆諸島も小笠原も東京都であると、改めて思い出しました。

  若かりし頃、サーフィンしに大島や新島には行った事があります。

  新島はくさやの干物で有名ですが、各島、釣りやダイビング、サーーフィンでも人気がありますね。



img010_R.jpg


 スカイツリーも良いですが、東京って、まだまだ行っておきたいところがいっぱいあるな~と、感じました。

11 : 17 : 13 | 中村人の独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<快挙!! 上地 結衣 選手 | ホーム | 息子は元気です(笑)!>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://adumatenrei.blog58.fc2.com/tb.php/202-6bfb2399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール
氏名:あづまてんれい
生年月日:昭和51年8月
性格:社交的
地域のこと、葬祭業界のこと、その他に関 わった事などに関して、感じたことを綴らせていただこうと思います。
近所のこと
地域のこと
行事(イベント)
葬儀のこと
その他
最新情報

葬祭総合センター 東典礼
境川クリーンアップ作戦
QRコード

QR