
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

(地域のこと)境川の掃除

ちょっと前の話ですが、7月25日に・・・

「境川クリーンアップ作戦」が実行されました。
 詳細は↑上ポチッ!でご覧になって頂くとして、1年かけて計画を練って、事前準備して実行になるわけです。
 
 事前準備に関しては、募金活動やら、各部門ごとでのひと月に1回くらいの会議があったりします。会議には地元の企業や、諸団体、町田市や相模原市の行政の人、個人など様々です。
 
 町田駅周辺から当社そばの「小山」交差点までの約??kmの間の川の中や、土手、土手沿い(の側道)などを掃除するわけですが、境川はくねくねしてるので、相模原市管轄であったり、町田市管轄であったりする状態が複雑にいりくんでいます。
 
 且つ、参加してくれる方たちの統率や安全管理なども担い、「この辺りのゴミは何市分だ?」という仕分けもあります。
 
 私なんぞは去年はスポット参戦で、今年から「実行委員」になったばかりなので要領が良く分からない状態ですが、子供の頃はあんなに汚かった川がきれいになっていくのはちょっと感動ものです。今年も私は数人と川の中に入ってゴミ拾いをしましたが、ザリガニや小魚を見つけてハシャイでおりました(自転車引き上げたり、財布拾ったりしてましたので、遊んでるわけではないような気がする・・・)。

 さて、基本的に実行日そのものは大きく分けると「川の中」「側道」「土手」となりますが、近所の境川周辺は町田駅周辺に比べると「雑草がボウボウ」です!まずはそこから・・・は、事前にやらなければならないのです!と、いうよりもやらなければならない状態でした。

先ずは7月10日に「フェンスdeギャラリー」をします。
この絵や写真を有志からもらったり、保育園児に描いてもらったものをラミネートしてます。数千枚単位ですから、超大変!
8月の下旬には撤収作業もするんだよ・・・。

P1020153_convert_20100918162041.jpg

けれど、あまりにも雑草がすごいので、先ずは草刈状態です。桜美林学園のアメフト部?のかわいいマネージャーも数人来てくれました!(何故か、体力が5倍増しです・・・オヤジハスケベトイウコト)

しかし、これはもはや「草刈」ではないね、「「草退治」だね。
それから、この日も猛暑でしたが、作業中の私たちに飲み物の差し入れをしてくれたご近所のおばちゃん「アリガトウ!」

P1020152_convert_20100918162020.jpg

こんな「雑草」状態だと、「当日川に下りるのは大変だな~」と思いながらフェンスの扉を開こうとしたら・・・
「ひ、ひらかん!」で、強引に開けたら、「下りられん!」


P1020155_convert_20100918162203.jpg

それで、急遽「7月22日草刈の日」となった(発起人はココの社長)。「他の人にも声かけするし、エンジンの草刈機もあるから大丈夫!タブンアッタハズ・・・ケンちゃんは絶対に来るように!(シゴトサセロヨ・・・)」

顔も広い(濃くもある)人だし、この地区の担当だから大丈夫だろうと、思っていた私がアサハカでした・・・(だいたい、平日だぜ!)。
当日は実質2人!相変わらずの猛暑!エンジンの草刈機熱い!草の中は風が通らない!草でなく、ほぼ細い木状態!で、頑張った結果が↓これ。


P1020156_convert_20100918162224.jpg
自分を褒めてあげたい・・・。嫁に褒めてもらいたい・・・。P1020166_convert_20100918162531.jpg

そんで7月25日の実行日!!
これが終わったら、盆踊りのやぐら立てがある・・・(泣)。

先ずはキレイなお姉さんのところで受付してください。
P1020159_convert_20100918162253.jpg

挨拶を聞いてください(この地区担当の委員長とか、小山連合町内会会長とか、本部地区長とか)。
うちの地区の参加者はアレサ商栄会、地域の個人参加、ボーイスカウト、ジュエインドアテニス、道頓堀などなどです。

P1020164_convert_20100918162455.jpg
P1020163_convert_20100918162437.jpg

この地区だけ(1km程度)で集まったゴミが↓これ!
雑草も多かったけれど、これ以外に自転車やら、得たいのしれない部品やら、ジュースの空き缶やら、毎年結構あります。


途中の写真も撮りたかったけれども、川に入っていたので撮り忘れた・・・(ナニヤッテンダカ)。

P1020167_convert_20100918162555.jpg

最後に、大変な猛暑の中みなさん本当にありがとうございました!

もうひとつ、本部へ・・・来年は「草退治」のプログラムも設けてください。2人では死んでしまいます・・・。
09 : 40 : 40 | 地域のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<(葬儀のこと)こんな記事を見かけました・・・ | ホーム | (近所のこと)アレサ商栄会>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://adumatenrei.blog58.fc2.com/tb.php/17-dc36e483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール
氏名:あづまてんれい
生年月日:昭和51年8月
性格:社交的
地域のこと、葬祭業界のこと、その他に関 わった事などに関して、感じたことを綴らせていただこうと思います。
近所のこと
地域のこと
行事(イベント)
葬儀のこと
その他
最新情報

葬祭総合センター 東典礼
境川クリーンアップ作戦
QRコード

QR

