“ 心 ” ~ こころ ~


 ご近所の(名物おばあちゃん)が逝去いたしました。

 近所のインドアテニススクール(初期はアウトドア)の創立や創世記に携わった方です。

 旦那様の亡き後に、孤軍奮闘で現在の“礎”を築いた方です。

 “名物”と言われる所以は、そのことが地域に周知されているというのもありますが、今回のお葬儀にて、喪主、その妻、親族、スクールの古いスタッフから聞いた話しで“(個人的な意味で、素敵な)名物おばあちゃん”と感じました。

 テニススクールを始めた頃から経理等に携わり、そこで働くスタッフはもちろん、営業やメーカーさん、スクールを訪れる人にお茶菓子を出して一緒におしゃべりしたり、また、スタッフをわが子のように気にかけたりして、出会う人全てに“心を振りまいた”・・・。

 そんな人生のような気がします。

 


 “心”を組み込むアイデアは喪主の妻、故人の義娘からありました。

 きっと、彼女は故人の“心”を最も強く感じたひとりだと思います。



 実は、10年ほど前に他界した私の母も、私の父が若くして他界したあとに、このスクールに通っていました。喪主さんに聞いた話しだと、「お前のところのお母さんが来ると、うちのお袋手招きして、事務所で長い事お茶してたなあ~」との事。

 同じような境遇に何かを感じたのでしょうか?

 近所の人とお茶してる・・・。そういう母を私は知りません。

 この機会に、知らなかった母の歴史を知る事が出来ました。
 
 

 “ありがとう”ございます。  ~ 故人様に向けて ~



 そういったわけで、今回のお葬儀は遺族の意志で「心、和風、故人の趣味」をテーマとして遺族と一緒に試行錯誤してみました。




 故人の趣味であった「俳句」。

 同じく「生け花」。
 ※ これは、故人の花器を使いました。また、過去の作品を写真にしてあったので、それを参考にして再現しま  した。

 家族とのスナップ写真等。

 これらを使い、いたるところ装飾・配置して、当社の斎場を全て使って、「ギャラリー」風にしました。>


 会葬の皆様が、受付けの時、焼香を待っている時、会食している時、館内の何処に行っても「故人」を感じる事が出来れば・・・。と、思いました。



P1090840_R.jpg

P1090816_R.jpg

P1090754_R.jpg

P1090753_R.jpg

P1090746_R.jpg

P1090740_R.jpg

P1090736_R.jpg


焼香花も和風です


P1090645_R.jpg


P1090726_R.jpg


 棺の大きさ(縦の長さ)が180cm強ですから、祭壇の大きさや「心」大きさが分かるかと思います。


P1090656_R.jpg



P1090846_R.jpg


 「心」の土台分です。大工さんに作ってもらい、表面に硬い発砲スチロールを植え込み、手作業でカーネイションを一本ずつ差込みました。

 その数・・・、約2,000本です。


 一輪ずつ、花屋さんが手作業で行いました。

 義娘様はとても感動して、「花屋さんをとにかく褒めてあげてください!」と、おっしゃっていました。



 わたくしども「葬儀社」のわがままを聞いてくれた、花屋さんに私からも感謝申し上げます。



P1090606_R.jpg

P1090607_R.jpg


 
 最後に・・・



 葬儀の数日前、「今回は、お通夜式の日に故人様に最後のお化粧直しをさせて頂きます。」と説明しました。

 義娘様は「じゃあ、おばあちゃんが最後に買った、この口紅を使って欲しい。」とのこと。

 


 女性は死ぬまで“女性”です。

 最後まで“女性”です。


 ましてや、20年近く前に“お別れ”した旦那様にやっと、あの世で会えるのです。

 

 一番のお洒落をして、あの世で再開して欲しいと思います。


 

 合掌


08 : 59 : 54 | 葬儀のこと | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<運動会 | ホーム | 第3回アレサふれあいまつりスケジュール>>
コメント
お疲れ
太字の文
今回の仕事、伊藤社長が一番神経を使い大変だった事と思います。何しろ無事に済み又
ご葬家の方が満足して頂けたとの様子、本当にお疲れ様でした。
当社も仕事のお手伝いができて有難いことでした。これからも宜しくお願いいたします。
by: 片山 * 2013/10/08 12:54 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://adumatenrei.blog58.fc2.com/tb.php/165-bf1ac8f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール
氏名:あづまてんれい
生年月日:昭和51年8月
性格:社交的
地域のこと、葬祭業界のこと、その他に関 わった事などに関して、感じたことを綴らせていただこうと思います。
近所のこと
地域のこと
行事(イベント)
葬儀のこと
その他
最新情報

葬祭総合センター 東典礼
境川クリーンアップ作戦
QRコード

QR