例大祭

例大祭

 8月24日(土) 近所の御嶽神社(町田市小山町)で“例大祭”がありました。

 神様に演芸奉納をする・・・といったものです。昼間はお囃子が巡行しました。

 東京都といえども都心やニュータウンと違って、ここら辺はまだまだ古き良き文化の残る地域です。




P1090342_R.jpg

P1090354_R.jpg

P1090361_R.jpg

P1090363_R.jpg

P1090367_R.jpg

P1090397_R.jpg

参加する人や訪れる人のほとんどが特に信徒ではありませんが、夏の風物詩として近所にこういうものがあると、何だか“季節の節目”を感じやすいです。


 本来は“舞(まい)”が主だったのでしょうけれども、今では子どもたちのお習い事の数少ない発表の場でもありますね~。


P1090385_R.jpg

P1090387_R.jpg

↓ 我が息子(右)は最近毎年出演依頼があります。趣味のギター(演奏のみ)を奏でております。

P1090436_R.jpg



↓ “控え室” ローカル感がたまらんわ~(笑)

P1090368_R.jpg


↓ 数年前まではありませんでしたが、「子どもにも来て貰いたい」ということで、今ではこんな事もやってます。

 今年、訪れなかった方は、来年夕涼みがてら来てくださいな。


P1090415_R.jpg

P1090413_R.jpg


 既に今年の半分が終わってしまいました。福島の件はまだまだ落ち着きませんが、ほどほどに良い年がつづきますように・・・。



P1090420_R.jpg
09 : 10 : 21 | 近所のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<「Pea・Pon・Tail(ピーポンテイル)」って、知ってますか? | ホーム | 葬儀のことです>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://adumatenrei.blog58.fc2.com/tb.php/153-cb86b4ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール
氏名:あづまてんれい
生年月日:昭和51年8月
性格:社交的
地域のこと、葬祭業界のこと、その他に関 わった事などに関して、感じたことを綴らせていただこうと思います。
近所のこと
地域のこと
行事(イベント)
葬儀のこと
その他
最新情報

葬祭総合センター 東典礼
境川クリーンアップ作戦
QRコード

QR