小山の住みよい街づくり協議会

P1080312_R.jpg




 つい先日、近所の多摩境駅の側にある「小山白山公園」で「小山の住みよい街づくり協議会」主催の「この街の安全マナーとスポーツ」というイベントが開催されました。

 この協議会は地域の町内会(主に役員OB)や有志の地域住民、商店会の人たちが中心となって、広い意味での「わが街をより、住み良い街へ!」というような主旨のものです。

 今回、私は町内会の広報委員として、参加・協力・取材等をさせて頂きました。
P1080169_R.jpg

↑ 「楽天イーグルス」ではありません。桜美林学園の大学野球チームです。本日は少年野球の野球教室に来てくれました。

P1080174_R.jpg

↑ 南大沢警察です。交通マナー教室(自転車など)に協力してくれました。

P1080171_R.jpg

↑ お好み焼きのお店「道とん堀 町田店」です。場を盛り上げながら、要所でお手伝いをしてくれました。

右の子は娘の同級生ナリ・・・

P1080177_R.jpg

P1080184_R.jpg

P1080194_R.jpg

P1080196_R.jpg
P1080203_R.jpg

P1080205_R.jpg

↑ 地元の少年サッカーチーム「東京・小山FC」です。

P1080212_R.jpg

↑ 交通マナー説明中・・・

P1080268_R.jpg

↓ 傘を持っての片手運転や、カゴに重いものを乗せての自転車は、とても危険なんだよ・・・という実技体験です。

P1080279_R.jpg

P1080283_R.jpg

P1080290_R.jpg

P1080306_R.jpg

↓ 地元の少年野球チーム「小山ファイターズ」です。

P1080300_R.jpg

↓ 町田のスタントマン会社による交通事故の実演もありました。実際には「音」もあるので、思った以上に衝撃的な内容でした。

P1080226_R.jpg

P1080227_R.jpg

P1080234_R.jpg

P1080240_R.jpg

P1080241_R.jpg

P1080243_R.jpg

P1080248_R.jpg

P1080250_R.jpg

P1080253_R.jpg

P1080255_R.jpg

P1080256_R.jpg

P1080261_R.jpg

P1080262_R.jpg

P1080263_R.jpg

P1080264_R.jpg

P1080271_R.jpg

↑ 本当に、結構怖かったです・・・

↓ ちょっと和みましょう・・・(笑)

P1080216_R.jpg

P1080307_R.jpg

P1080309_R.jpg

この他に、「AED」の実技体験もやりました。消火器もそうですが、1度体験するだけでも全然違います。


↓ 最後はゴミ拾いしました。

P1080335_R.jpg

P1080336_R.jpg

P1080338_R.jpg

↓ ゴミの種分けもしましたよ。

P1080342_R.jpg




おまけ




↓ 副会長の挨拶




「 楽しかったですか~? 」




P1080325_R.jpg




「 ・・・・・・・・・ 」




P1080181_R.jpg




(もう1回)「 楽しかったですか~ 」




P1080325_R.jpg




「 ・・・・・・・・ 」




P1080187_R.jpg


冗談です。

でも、次回までに、もうちょっと盛り上がる挨拶を練習してください(笑)




後日、反省会も行いました。次回に向けての課題も含めてのの会議です。

内容の充実度、告知方法、その他の活動、老若男女問わずの参加奨励などです。

また、一部でしたが、障害を持つ親子の参加があり、野球やサッカーの体験をして、親子共々喜んでくれたそうです。
ここら辺をもっと充実させていく事が広い意味での「住みよい街づくり」になるのかな? と、感じます。


20130515_204134_R.jpg
09 : 14 : 43 | 地域のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<第19回Aduぷり で~す! | ホーム | サクランボ>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://adumatenrei.blog58.fc2.com/tb.php/140-9f8a48d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール
氏名:あづまてんれい
生年月日:昭和51年8月
性格:社交的
地域のこと、葬祭業界のこと、その他に関 わった事などに関して、感じたことを綴らせていただこうと思います。
近所のこと
地域のこと
行事(イベント)
葬儀のこと
その他
最新情報

葬祭総合センター 東典礼
境川クリーンアップ作戦
QRコード

QR