(近所のこと)観月の夕べ

「観月の夕べ」
9月25日(土) in 総本山 光明寺 東京別院 町田市小山ケ丘1-2-1

※ 事前申込み制 9月20日(月) また、会場の都合上、ある程度の人数に達した場合はお断りする場合がありますのでご了承下さい。
去年は何日に行ったかは忘れてしまいましたが、近所の別院のお寺(会社でいうところの支社)で行われたイベントで、今年も当社でちょっとお手伝いし、参加もさせて頂きます。

イベント内容は「尺八・ハープアンサンブル・ピアノ」の演奏会、「雅びなお手前と生け花」、「お餅つき」、「ヨーヨー釣り」などです。去年は「説法」もありましたが、今年はどうでしょうか?

↓ 以下、去年の記事

s-P1030545_convert_20100915105317.jpg

あまり見ることの出来ない「お坊さんが餅つき」の図。
このあと、補助つきで子供も参加してましたね。近所の現役の米軍さんも付いてましたが、迫力が違った!!

s-P1030546_convert_20100915105400.jpg


夕方になると、かなりの人が集まってました。焼きそばやお餅が足りるのか心配でした。

s-P1030542_convert_20100915105056.jpg

これは・・・なんていう名称のものか忘れましたが、中空の竹に水を張り、球体のロウソクを浮かべ、絵や願い事などを書いた特殊な紙を筒状に入れてあります。日が暮れてから火を点けると、ぼんやりとした照明になります。

s-P1030547_convert_20100915105505.jpg

お花の先生が生けたものです。こういうものも、料亭やデパートとかに行かないと見なくなりました。

s-P1030549_convert_20100915105439.jpg


当日は曇り空で、時折小雨がチラついておりましたが、ほんの一時だけ月が顔を出しました。今年は「月明かり」で過ごしたいですね~。

最後に完全な個人的な意見ですが、こういった「日本の文化」を近所の人や保護者、先生や生徒の手作りで学校で行うことが「本当の意味のゆとり教育」だったんじゃないかな~と、思います。
08 : 39 : 53 | 近所のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<(行事)第4回Aduプリ開催しました。 | ホーム | (中村人)お祭り好きなおじさん達>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://adumatenrei.blog58.fc2.com/tb.php/12-62512df2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール
氏名:あづまてんれい
生年月日:昭和51年8月
性格:社交的
地域のこと、葬祭業界のこと、その他に関 わった事などに関して、感じたことを綴らせていただこうと思います。
近所のこと
地域のこと
行事(イベント)
葬儀のこと
その他
最新情報

葬祭総合センター 東典礼
境川クリーンアップ作戦
QRコード

QR