コレハ、ニッキデスカラ、スルーシテクダサイ

「総合防災訓練」のあった日の夜は「盆踊り大会・みこし祭りの反省会」でゴザイマシタ・・・

祭り反省会_R
私は去年は「総務」、今年は「事務局長」で参加しました。

各参加者(お手伝いいただいた方)や役員から様ようなご意見をいただきました。

何はともあれ、ここに「記録」しておけば、いつでも見れるので利用します。




平成24年8月26日

19:00~

上中村集会場にて



良い点)

・ 子供たちの南中ソーラン節。次年度以降も続行希望・予定。
・ 初めて運営側に参加したが良い経験が出来てよかった。
・ 新しい居住地域へのみこし巡行は「我が町」を知ってもらうのにとても効果的だった。
・ 町内会への入会を促すために町内会費から捻出し、会員には「焼き鳥2本サービス券」の発行などは出来な   いか?
・ 南中ソーラン節によって、例年以上に子供たちが多かった。

悪い点・反省点)

・ 南中ソーラン節の踊りに参加してくれた子供たち限定に配るアイス等の配り方。→ 非常に混雑した。踊った子  供たち以外も来てしまった。アナウンスの方法も含み改善余地あり。ごった返して、かなり危険だった。
・ CDデッキ(小さなもの)を1台購入して欲しい。
・ ジュースなどの配布用のものに「〇〇用」などの表記が必要。
・ 麦茶のタンクの数が少ない。去年2個、今年は1個・・・何故・
・ 暫定的に作った新規の係りは何をやって良いのか分からないケースがあった。
・ 接待・受付・サービス係り → 出来れば手馴れたOBの方を最低1人帯同。流れを良くする為に係りの待機位  置の見直し。引継ぎを上手に(文書化?図解化?)。特に受付には「顔」の効く人を・・・。
・ みこし巡行の安全係りは初参加では難しいと感じた。
・ 「御芳志」の紙のサイズ。今年はA4→B4に変更。年々御芳志が減っているので、少しでも見栄えよくするた  め → 掲示板をはみ出た → 来年はA4に戻すか? → 見栄えの点でB4 → 掲示板を少し大きめにする  ことで対応予定。
・ (重要)係りの仕事内容に「御芳志のチェック」がないので明記。「出したのに名前が出てない」等のクレー  ムあり。
・ 神輿等の巡行において、配置のみなおし → みこし、山車、子供みこし、お囃子、サービス係りなど、手際よ  く出来るように。
・ 盆踊りのアイスがほとんど溶けていた。次回の対応は?
・ 南中ソーラン節への参加を促すことへの子供会への負担はどうだったか?
・ 警備係り → みこし連担当のビールの泡が多かった。
・ 「〇〇係り」の責任者の所在等をハッキリとする。 → 名札等の徹底化。
・ 次年度以降も御芳志の書き手の負担を減らすためにPCとプリンターは活用。一部は書き手に行ってもらう。
・ PCで御芳志を打ち込む方法の簡略化。



総評>

・ 事前の全体会議には極力参加して欲しい。
・ 「全体」を見て指導・チェックする人(現場監督的な人)は必要。



こんなところかな?

来年は何の係りになるか分からないけれど、頑張るべ~(笑)

さて、次は・・・テクノパークのお祭り、どんど焼きだったかな?



10 : 19 : 47 | 中村人の独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<地元の名産品 | ホーム | 総合防災訓練>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://adumatenrei.blog58.fc2.com/tb.php/117-9101c19b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール
氏名:あづまてんれい
生年月日:昭和51年8月
性格:社交的
地域のこと、葬祭業界のこと、その他に関 わった事などに関して、感じたことを綴らせていただこうと思います。
近所のこと
地域のこと
行事(イベント)
葬儀のこと
その他
最新情報

葬祭総合センター 東典礼
境川クリーンアップ作戦
QRコード

QR