総合防災訓練

総合防災訓練!!


え~・・・

 昨日の映画撮影、例大祭、お寺の行事で身体ともホロホロに疲れたので、午前中は少しゆっくりさせてもらいながら仕事をしようかなと思っていたら、なにやら大きなマイクの声が聞こえてくる・・・。

 すぐ側の中学校(今年新設の小山ケ丘 中学校)で「総合防災訓練」がやっていた。

 (忘れてた・・・)

「町内会の広報委員なので、写真くらい撮らなきゃ!!」

よく分からない義務感に駆られて行って来ました。

(この時は数枚撮ったら帰ろうと思っていました)


ヘヘッ、アマカッタ デス


↓ 以下、主な概要です(町田市のHPから)

総合防災訓練を実施します
更新日:2012年8月21日
防災関係機関による展示・体験コーナーをはじめ、様々な訓練を行います。
訓練への参加や見学を通じて、家庭や地域での備えを改めて考えてみてはいかがでしょうか?

日時
2012年8月26日(日曜日)、午前9時~11時30分

会場
町田市立小山中学校(町田市小山ヶ丘1-2-4)

内容
体験型訓練コーナー
初期消火
煙体験
結索体験
炊き出し
応急手当
はしご車登場体験等
展示・PRコーナー
家具転倒防止器具
非常食等備蓄品
住宅用火災警報器
ライフライン関係等
震災演習
市民と防災関係機関が連携して、地震災害対策訓練を行います。
その他、災害時要援護者支援訓練、り災証明書発行訓練等も行います。

※ ちなみに毎年1回行います。町田市は5箇所での持ち回りなので、次に近所で見れるのは5年後となります。


いっぱいテントがあるのですが、総合案内でもどこで何をやっているのか分からない状態でしたので、取り合えずウロウロしていると町内会の役員に遭遇。

↓ 飲料水と三角巾ゲット!

b1.jpg

P1060257_R.jpg

↓ 消防車とかはしご車とかいっぱいいました。

P1060260_R.jpg

↓ おっ!体験型ですね。この中に煙を入れて、実際の有事での移動のし辛さを体験できます。

P1060262_R.jpg

P1060263_R.jpg

↓ お~っ!はしご車に乗れるのですね!息子を連れてくれば良かった。

でも、この日は33度を超えてます。並ぶのがイヤダ・・・。

P1060264_R.jpg

↓ これは地震体験ですね。

P1060265_R.jpg

↓ これは消化訓練。出てくるのは練習用なのでただの水ですが、なかなか消火器を使う経験はありませんから良いのでは?

P1060266_R.jpg
P1060267_R.jpg

↓ これ、乗りたい・・・

イヤ、マジデ・・・

P1060268_R.jpg

↓ スゴク、サワリタイ

P1060269_R.jpg

↓ 他にも色々あります。何ブースあるのでしょう?

P1060270_R.jpg

P1060271_R.jpg

P1060272_R.jpg

P1060273_R.jpg

P1060274_R.jpg

↓ これは「汚水」から「飲料水」を作る機械だそうです。かなりのハイペースで作れるそうですよ。

P1060275_R.jpg

P1060276_R.jpg

P1060277_R.jpg

P1060278_R.jpg

P1060279_R.jpg

↓ 「炊き出し」の体験です。結構面白そうでした。

ちなみに別のブースで緊急用の「牛丼」を食べました。「非常食」ってやつですね。結構、味は良かったですが、甘めでした。恐らく、有事の際には「濃いめ」のほうが良いのでしょうね。

P1060280_R.jpg

P1060282_R.jpg

P1060283_R.jpg

P1060284_R.jpg


P1060285_R.jpg

↓ 会場(グラウンド)の中央に置いてあるものです。これらを使って、消防隊、自衛隊、レスキュー隊の人たちがどうやって救助活動をするのかを見せてくれます。

P1060286_R.jpg

P1060288_R.jpg

P1060289_R.jpg

P1060291_R.jpg

↓ 消防の少年隊です。暑いのに、偉いね!!

P1060292_R.jpg

↓ ボランティア体験です。支援物資の運び方です。

P1060294_R.jpg

↓ 災害時用の備蓄品のサンプルです。参考にしてください。

P1060296_R.jpg

P1060297_R.jpg

↓ 先述した「牛丼」です。

P1060298_R.jpg

↓ 子供用消防服の試着コーナーです。

暑そうです。

重そうです。


P1060299_R.jpg

↓ 下から見るとすごいですね。と、思っていたら・・・

P1060300_R.jpg


↓ 乗ってました。

イヤ、乗せられました(笑)。


P1060302_R.jpg

↓ 右向こうに当社が見えます。

P1060303_R.jpg

P1060305_R.jpg

一緒に乗ったのは、ここの校長先生です(笑)

(昨年までは別の町田市の中学校の校長先生で、今年からここの校長先生として赴任して来ました)

昨年はうちの娘と甥っ子がお世話になりました・・・。

悪ガキでスイマセンでした・・・。

長男もこの校長先生でした。

あ~バツが悪い(笑)



P1060304_R.jpg

↓ この車両は何でしょうか?

P1060308_R.jpg

↓ 実演習の様子です。

P1060311_R.jpg

P1060314_R.jpg

P1060317_R.jpg

↓ 最後は「放水」です。

P1060319_R.jpg

P1060320_R.jpg

あれ?水がコッチを向いている?

P1060321_R.jpg

どへ~ッ

会社のズボンが、汚れちまいました・・・(笑)


P1060322_R.jpg

↓ 最後の挨拶で終了。

本当に暑い日でした。

皆さん、お疲れ様でした。



P1060323_R.jpg

↓ ブース毎に色々配ってましたので、もらったものの一部です。

チョット、災害用のお勉強でもしてみます。


P1060325_R.jpg
18 : 04 : 35 | 地域のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<コレハ、ニッキデスカラ、スルーシテクダサイ | ホーム | 近所の神社にて>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://adumatenrei.blog58.fc2.com/tb.php/116-f6aee52c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール
氏名:あづまてんれい
生年月日:昭和51年8月
性格:社交的
地域のこと、葬祭業界のこと、その他に関 わった事などに関して、感じたことを綴らせていただこうと思います。
近所のこと
地域のこと
行事(イベント)
葬儀のこと
その他
最新情報

葬祭総合センター 東典礼
境川クリーンアップ作戦
QRコード

QR