fc2ブログ

近所の神社にて

御嶽神社例大祭

先述の映画撮影で「軟禁状態(笑)」の日、近所の神社では例大祭を行っておりました。



17お
例祭(れいさい)または「例大祭(れいたいさい)」とは、神社で毎年行われる祭祀のうち、最も重要とされるもののことである。

例祭は年一回、多くは祭神や神社に特別の由緒のある日に行われる。例えば人物神を祀る神社ではその人物の誕生日や命日としていることが多い。特に由緒のある日のない場合は、春祭りや秋祭りをもって例祭としている。例祭が行われる日は毎年一定で、みだりに変えることはできないものとされる。第二次世界大戦以降も、神社本庁被包括の神社については、例祭日を変更する場合は神社本庁の承認を受ける必要がある。



 町内を練り歩く「山車」は日中に行っており、それには間に合いそうも無いので、直接に神社に行って御芳志を渡してきました。

 また、夜間は「奉納演芸」があるのですが、軟禁状態ゆえにそれの見学もままならない・・・。

今回の「昼間」の写真は普段とは違う神社の様子です。


18お

19お

19お

20お

↓ ↑ 正月の「初詣」の時とは、またチョット違うかんじでしょ?

21お

↓ (撮影:嫁)そんで、「奉納演芸」に一昨年から息子が出ております。今回は私の義理の弟との競演です。


2012-08-25-21-07-46_photo_R.jpg

後から聞いた話では、今回は特に評判が良かったそうで・・・
「成長してるんだなあ~」と、チョット感激!!


(初めての出演時は、高校2年生だったな)


ちなみに小学3年の息子は露天の金魚と水風船を持って帰ってきた。(あ~、世話が面倒くさい)

↓ 実はこの日の昼間、近所のお寺でこんなこともあった。

見学予定でしたが、軟禁状態&御芳志のお届け・・・行ったら全部終わってた。

数珠を作ろうと思ってたのに・・・
22お

忙しい1日であった。

明日の日曜日はゆっくりしよう・・・

と、思っていたら!!

つづく(笑)
12 : 14 : 24 | 近所のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<総合防災訓練 | ホーム | 8月25日(土) 映画撮影です。>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://adumatenrei.blog58.fc2.com/tb.php/115-94495fc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール
氏名:あづまてんれい
生年月日:昭和51年8月
性格:社交的
地域のこと、葬祭業界のこと、その他に関 わった事などに関して、感じたことを綴らせていただこうと思います。
近所のこと
地域のこと
行事(イベント)
葬儀のこと
その他
最新情報

葬祭総合センター 東典礼
境川クリーンアップ作戦
QRコード

QR