2012年度 境川クリーンアップ作戦

33
少々アップが遅れましたが、今年も境川の大掃除の日を迎えました!!

去年と違って晴天に恵まれたのは良いですが・・・、暑いです(泣)


「去年の記事」

おまけに、前日は隣の公園で盆踊りの事務局長をしていたので、少々寝不足気味でございます・・・(再泣)

「前日の盆踊り&みこし祭り」




そんで、本番の前に先ずは7月7日(土)に「フェンスdeギャラリー」を行った(絵を設置)ので、そちらをご覧下さいな。

1

↑ 絵を積み込むの図

↓ 若手の人頑張って!!

2

↓ しか~し!! 去年同様に“ 雑草 ”がボウボウですので、これと格闘します!!

4
5

↓ 格闘中(笑)

3

↓ 格闘中(笑)

6

↓ 奮闘中(大笑)

7

↓ 今年もお手伝いをしてくれた、学童保育の先生です。有難うございます!

8


10

「境川クリーンアップ作戦」
↑ 詳しいことはコチラ


↓ 最終的に何とかこんな感じになりました。

12
11



↓ 今回の「絵」は全て、当:小山会場での自前で準備できました。その数は約200枚ほどです!

去年同様の小山中央小学校の学童保育の子供たちや小山小学校の子供会の協力です。

来年はこれに、近隣の自治会連合から「書」を出したいとの連絡が!!

何をやるにも「地域密着」!!

とても嬉しい限りです!!

では、今年の一部をご覧下さい。


13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32

↑ 子供の絵はホントウにカワイイネ~

ちなみに、今年の絵のテーマは「川で見つけたもの」でした。

実際に川を歩いて見つけたもの、見たものとなりますが、「当然」ゴミもあったでしょう。

子供たちの絵が、何となくそれを物語っているのでは・・・? と、思うと、「ゴミを捨てるな」などの絵は大人として心が切なくなります。

其の逆に「川が凄く綺麗だったら・・・」として、色々な生物が描かれています。

大人の想像以上の「夢」を感じられて、スゴク楽しいです!




↓ さて、本番当日です!

しかし、緊急トラブル~・・・発生~・・・!!

去年同様に「撮影」を頼んでいた知人が急な諸事情で来れなくなりました。

ぴィーんちっ!!

てなわけで、清掃の合間をぬって、私が撮影したのでロクナモノガナイ・・・

臨場感が伝わらない・・・

トホホ・・・



↓ 今年はメイン会場ではないので去年ほどの人数はいませんが、それでも200人ほどの人が当会場に参加してくれました。

(桜美林学園、町田ゼルビアユース、小山FC、ボーイスカウト、ジュエインドアテニス倶楽部、道頓堀などなど)


35
34

↓ 参加者受付中~

36


↓ 良い子はまねをしないように(笑)

37
38

↓ 暑かったので、気持ちよさそうですね~

39

↓ これは桜美林学園のゼミの一環(課外授業的なもの)でのひとコマです。

参加した小学生を対象に簡単な「水質検査」をしています。


42
43
44

↓ 最後に当日採集したゴミの一部です。これは、あくまでも当会場のみの分なので、相模原市橋本近辺~町田~大和市の入り口近辺までの境川のゴミとなると、相当な量となります。

手前の自転車も土手に捨ててあったゴミです。(と、言ううよりも、盗難して乗り捨てていった感じですが・・・)

40
41
46


何はともあれ、大きな事故は無く済みましたが、年々「蜂に刺された」という被害が少しずつ増えています。

これは今後の課題となりますが、10年前はそういった被害は無かったそうです。

「 山 」ではなく「 川 」での“蜂の被害”が増えているとすれば、環境の変化が少しずつ進んでいるのでしょうかね?


最後に、



「今年もご協力、ありがとう御座いました」


                                       平成24年9月23日

                              有限会社 東典礼 代表取締役 伊藤健吾
10 : 53 : 08 | 地域のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<第15回 東典礼プリザーブドフラワー教室 | ホーム | 肝に銘じます。>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://adumatenrei.blog58.fc2.com/tb.php/110-b0c9cd36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール
氏名:あづまてんれい
生年月日:昭和51年8月
性格:社交的
地域のこと、葬祭業界のこと、その他に関 わった事などに関して、感じたことを綴らせていただこうと思います。
近所のこと
地域のこと
行事(イベント)
葬儀のこと
その他
最新情報

葬祭総合センター 東典礼
境川クリーンアップ作戦
QRコード

QR