みこし祭り&盆踊大会

ひょうし


みこし祭り&盆踊り大会
わたくし、前年は「総務」、今年は「事務局長」でした(汗)。

 また、別の記事になりますが、翌日は「境川クリーンアップ作戦」です。
 去年同様に「ダブルブッキング」状態なので、もしも「みこし祭り&盆踊り大会」が雨で翌日に順延になると、本当の「ダブルブッキング」になります(泣)!!

 「事務局長」って、一番トップの実行委員長の次くらいに位置するので、朝から晩まででございます(忙)。

 昼間は「みこし巡航」に関与し、夜は盆踊りの「御芳志」関係に関与します。また、祭事の全体も見ていなければなりませんので、今年は去年以上にアタフタでした~(笑)


 そんな中でも、何とか写真を撮ってみましたので、アルバム的にご覧下さい。「地元」の「元気」が伝われば・・・と、思っています。

↓ 大人の「みこし」です。

おとなみこし


↓ 子供の「みこし」と「山車(だし)」です。毎年、有志の方による手作りです。

b3.jpg

b4.jpg

↓ 「みこし・山車の巡行」の出発前の諸説明・挨拶です。いつも頑張っている「子供会」からも行います。

b5.jpg
b6.jpg

↓ 出発前の「お清め」です。こういうところが、「日本のお祭り」とは本来、「神様(神道)」が関係しているのだと再認識できる部分ですよね。

b7.jpg

↓ さあ! いよいよ出発です!!
b8.jpg

b9.jpg

↓ 写真の順番がおかしくなりましたが、「 お囃子(軽トラ) → 子供みこし → 子供山車 → 大人みこし 」の順で進んでいきます。

そして、概ね「 お祭り会場(公園) → 目の前の境川沿いの遊歩道 → 住宅街 → 町田街道(一部) → 住宅街 → 遊歩道 → お祭り会場 」の感じで巡行していきます。


b12.jpg
b10.jpg
b11.jpg

↓ 今年は巡行に「前半」だけ付いて行けましたので、こんな場面にも出くわしました。(え~・・・。実はわたくし、町内会の「広報委員」もしているので、「撮影」の仕事もあるのです)

b13.jpg

b14.jpg

↓ 町田街道を練り歩いてます。ほんの数十メートルですが、こういうのが楽しいのです!!

b15.jpg

↓ 巡航中に数回の「休憩」を取ります。子供たちは無理させないように、入れ替わりをしたりします。また、休憩所は、地元の方のご好意でその土地をお借りしています。ありがとうございます。

b16.jpg

↓ 「子供会」に入会している子供は、巡行の終盤に大人のみこしに乗れます!!

(乗っているのは私の息子です。かなり、ビビッています・・・笑)

b17.jpg

↓ 無事終了。

b18.jpg

↓ 夜の部は「盆踊り大会」です。もっと写真を撮りたかったのですが、予想よりも「事務局長」って、忙しかった・・・のもありますが、今年は「新たな試み」が2ケあったのも関係しています。

 そのひとつが下の「御芳志」です。例年は全て「手書き」なんですが、「書き手」の高齢化、その手配や都合などが諸問題となるので、いっそのこと「大きなもの」以外はPCとプリンターを活用しようということになりました。



b22.jpg

↓ もうひとつの「試み」がこれ!!
子供会を中心に、小学校で習った「ソーラン節」をやってもらいました!
口コミで広がったのか?小学校入学前の子供たちも見よう見まねで踊ってくれて、そりゃあ~もう「熱かった」です!!

(周りには子供を撮影する親がいっぱいで、さながら演芸会でした)


リーダーになってくれた子供たち・・・本当に有難う!!

最高だぜ~!!


b19.jpg
b20.jpg
b21.jpg

これで、以上です。

来年はもっと一杯、色んな写真を撮りたいです。

明日は会場の目の前の境川の掃除です。

ガンバロウ・・・(オレ、大丈夫?)




↓ 盆踊りの翌々日の朝です。翌日の盆踊りの片づけで出たゴミを処理場へ持っていく作業です。ちゃんと種類分けしてます。軽トラで処理場へ2回くらい行きます。

b23.jpg
b24.jpg
b25.jpg

↓ ついでに、みこしの担ぎ手の「さらし」を干しました。
洗剤のコマーシャルみたいでした(笑)


b26.jpg
16 : 46 : 45 | 近所のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<肝に銘じます。 | ホーム | 久しぶりに勝った~!!(涙)>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://adumatenrei.blog58.fc2.com/tb.php/108-75a16dac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール
氏名:あづまてんれい
生年月日:昭和51年8月
性格:社交的
地域のこと、葬祭業界のこと、その他に関 わった事などに関して、感じたことを綴らせていただこうと思います。
近所のこと
地域のこと
行事(イベント)
葬儀のこと
その他
最新情報

葬祭総合センター 東典礼
境川クリーンアップ作戦
QRコード

QR