境川クリーンアップ作戦 フェンスdeギャラリー

P1050769_R.jpg

↑ 自治会の集会所です
「境川クリーンアップ作戦 フェンスdeギャラリー」
(過去の記事の一部です。クリック!)

先日、(↑)これの「絵」を地元の子供会に描いてもらいました。


P1050776_R.jpg

いわゆる(手馴れた)「教育者」のいない状態での開催は初めてなので、子供達に私が説明するところから始まりました(緊張から変な汗が出ましたが)。

(↓)保護者の役員の方にも手伝ってもらい、なんとな~くスタートです(笑)。


P1050778_R.jpg

本部からの今年のテーマは「川で見つけたもの」です。

実際に境川を歩いて、見つけた「花・植物」「魚・鳥・動物」また、「ごみ」でも良いのです。

ただ、「実際に歩いて・・・」は敷居が高くなるので、大らかにテーマを噛み砕いて「川が綺麗になれば、沢山の魚が泳いでいる」とか「綺麗な川でこんなことがしたい」とか「ごみで汚れた川はいやだ!ごみを捨てないで!」
とか、「要望・希望・想像」で描いてもらうこととしました。


(↓)一昨年、私が川に入って掃除をしたときには「亀」がいた。と、話したら・・・

「魚群」ではなく「亀群」!!(子供の発想は自由ですね~)

P1050779_R.jpg

(↓)大きな花のトランポリンです。確かに、川沿いも綺麗になれば・・・(熱帯地方?)


P1050781_R.jpg

(↓)か、怪獣・・・? 

い、いいですよ~(笑)

P1050783_R.jpg

(↓)高学年の女子です。さすが!

デザイン・色使いなど、素敵です!



P1050790_R.jpg


P1050791_R.jpg


P1050794_R.jpg

(↓)沢山の完成品です!一安心です・・・

P1050797_R.jpg

(↓)ひと段落すると、手に絵の具を塗り始めました・・・(?)

P1050801_R.jpg


(↓)「手形」?
   お相撲さんですか~!
   でも、「ストップ・ザ・ごみ捨て」に使えそうですね!(オレ、ナイスアイデア)


P1050800_R.jpg


(↓)みんな、どうもアリガトウ!!来年も是非、参加してください!!

※ みんなの「絵」は中村公園の側のフェンスに張り出します(7月7日~末まで)



P1050812_R.jpg
08 : 56 : 51 | 中村人の独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ロンドンパラリンピック 上地 結衣 !! | ホーム | 「生徒作品」を更新しました。>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://adumatenrei.blog58.fc2.com/tb.php/102-5ca9f7b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール
氏名:あづまてんれい
生年月日:昭和51年8月
性格:社交的
地域のこと、葬祭業界のこと、その他に関 わった事などに関して、感じたことを綴らせていただこうと思います。
近所のこと
地域のこと
行事(イベント)
葬儀のこと
その他
最新情報

葬祭総合センター 東典礼
境川クリーンアップ作戦
QRコード

QR